技マシン100 ないしょばなし

ないしょばなしをします。

ポケモン用メモ プレイング

私用のメモです
「プレイングが〜」みたいな話をよく聞くけどプレイングってそんなに上手い下手あるのか疑問なので書いてみた。




選出編
3匹で敵の6匹に対応できる(構築的勝ち)

無理→1匹相手のパーティのうち出て来なそうなポケモンを切って選出を考える。無理ならさらにもう1匹切る。(運要素含む、自分のパーティによっては対応が違う)

選出が難しい場面が多い場合、構築が刺さってない





戦闘編

1
Sが負けている
先制技2発で敵が倒せる
先制技急所で倒せる
引かれても対応できるなど

→急所によって被弾回数が減る可能性が生まれるのです先制技二回で倒した方が良い

ただし、交代される可能性などもあるので一概に良いとは言えない。裏次第。



2
有利対面
素直に行動するか、裏を読むか
ex) こちらリザY裏ポリ2等 敵;パンプジンボーマンダ

居座られたとき、交代されたときのメリットデメリットを考える



敵による有効打は無いとき、交代考慮の攻撃にデメリットはほぼ無い。

Ex)マンダ交代も考慮しニトチャ 敵、宿り木

また、引かれても対応策がある場合、安定行動でも大きなデメリットは無い

ex)放射→マンダに交代される→ポリ2交代



よく「〜撃ってたらどうしたんだよ💢😡」
って言葉を聞きますが、居座りを考慮出来てない自分への皮肉になってる気がします


また、例のときは、パンプジンが誰に引くかのような有利な択だと思いがちだが、実はいわなだれを覚える。


なので、交代読みが安定かと思いがちだが実は重要な択

雪崩を知らない場合、ただの有利な場面だが、知っている場合、択ゲー、または安定行動が出来る。

知識も重要。

まとめるとプレイング云々は後ろを考慮した行動が出来るかどうかだと思う。