技マシン100 ないしょばなし

ないしょばなしをします。

トレースと模写と自作 絵が描きたい初心者の憂鬱

snsとか使ってて流れてくる絵凄いと思わない?


一度くらい描けるようになりたいなって思ったりしたことあるでしょ

f:id:watanoha:20161203235004p:plain



絵をすぱぱぱっと描いてポンっと投稿していいねの嵐、


「すごーい!」


とかコメントされちゃったり……


f:id:watanoha:20161029224700j:plain








(結局それ目当てかよ)


f:id:watanoha:20161019143053p:plain









(何かしら提供できるコンテンツがないとそのまま消えてしまいそうで怖かったってのが本音なんさ……


一応、ゲーム用のアカウントのつもりだけど特別強いわけでもないだろうし)


f:id:watanoha:20161019133400p:plain








……ノーコメントで

f:id:watanoha:20161011143952j:plain
























そんなわけで絵が描けるようになってみたいと思いましたん。


しかし何とリアルがいろいろと忙しかったため、思ってから一年ほど空きましたとさ。


(*リアルが忙しかった=ずっとゲームをしていたという意)

f:id:watanoha:20161203233318p:plain




あともう一つの理由としては描くものがなかったっていう。


だからパソコン買ってからぼちぼち始めましたとさ。



パソコン買ったのが今年の四月。



そこから少しずつ頑張ったり、リアルが忙しくなってしなかったりみたいな感じで現在。


後者の割合が圧倒的だから、まあ殆どやってないようなもんだね。


f:id:watanoha:20161019152131p:plain














……このテーマ語れるのかよ

f:id:watanoha:20161122194942p:plain


















それでまず初めにとりあえずなんか描いてみようってなったわけ。



そしたらさ……恐ろしい怪物ができるわけ……



まあ当然だよね。描いたことないもんね。紙に絵だって美術以外描かないもんね。



その美術も壊滅的だったもんね。そのうえ描きずらいマウスだもんね。


f:id:watanoha:20161028212540p:plain






……そりゃそうだ

f:id:watanoha:20161203220556p:plain











そこでまずはトレースから始めたんさ。


トレースは絵を上からなぞるってことね。


まあなぞるだけだから手が常に震えてる人以外は簡単なはずなんだけど……


マウスだからさ、トレースすら難しいわけ。心折れそうになるよね……ってか折れたよね……


f:id:watanoha:20170209121204p:plain







しかもさ、もちろんトレースってなぞってるだけだから、もろ他人の絵なの。


だからモラル的にも、法律的にもネットに挙げられないわけ


努力が他人に認められないんだよね。苦行。


何のために描いてんだって話だよね。


f:id:watanoha:20161019141337p:plain







それでも頑張りながら多少、形になってきたので今度はトレースじゃなくて模写に移ったんよ。


模写は見本を見てその通り描くって感じね。



アニメの絵とかゲームの絵なんだけど見て描いてるわけだから時間をかければ、少し下手な絵ぐらいにはなるわけさ。


法律的には訴えられたらアウトになるだろうけどみんなやっているしそもそも企業側に損がないわけだから、訴えない。



つまりSNSに挙げられんじゃね?って思うわけ。


f:id:watanoha:20161122193858p:plain




でもこれも、他人の絵だからモラル的にはアウトよなあって感じ。


何か付け加えたり、自分なりの要素を足して何とかオッケーかなって思ってる。


それでやっと自分の努力を見てもらえるようになりました



ところが周りからすればただの下手な絵。ナニコレキモイって言われるわけ。



周りには神絵師が飽和状態。そこら中にいる。まあ勝てないよね。


f:id:watanoha:20161019132803p:plain








それでも何とか続けたわけ。それで自作にチャレンジしてみようかなって思うくらいにはなったんね。


最初の怪物状態と比べたら大きな進歩だね。


f:id:watanoha:20161203233832p:plain



自作は文字通り自分で描くってこと。写すのでは無く



ポーズとか構図とか参考にしたものがあるから完全に自作とは言えないかもだけど許して


f:id:watanoha:20161023234821p:plain






それでやっと事態は好転するってわけ?

f:id:watanoha:20161019171545j:plain









そう思うよね。

f:id:watanoha:20161029224700j:plain















結局、神絵師が飽和状態でそれと比べられるからゴミみたいなもん。

f:id:watanoha:20161019152131p:plain

f:id:watanoha:20161019152131p:plain

f:id:watanoha:20161019152131p:plain

f:id:watanoha:20161019152131p:plain



はあ、やってらんねえわ




不純な理由で始めるには辛すぎる作業なのでお勧めしません……







そして辛いことがもう一つ。


絵の出来でいえば


トレース>模写>自作


なわけ。


なぞれば簡単神絵。


写してせっせと描けば神絵。


へたくそ自作。




はあ、〇のう







だいたい、良くわからないマイナーなものを持ってきてトレースすれば一瞬で神絵ができるわけ。なんなのあれずるくない?しかもちゃんとなぞらないでわざとずらせばトレースと判断不能だから元ネタばれても模写ってことになりセーフおまけに画像検索にも引っかからない説あるしなんなんあれずるいずるいずるい。それで絵描けましたとか言ってネット挙げてふぁぼの嵐何なんすかあれ、作業途中のスクショ挙げてるけどトレース素材写っちゃってるけど大丈夫なんですかそれ、まあ気づかれてないんですけどね☆あははははははは……”絵師じゃないのにめちゃくちゃ評価されちゃった”じゃねーぞ、それなぞってるだけだからな、小学生でもできるんだこのやろバカやろ!ちゃんとなぞりましたっていってどうぞ。こっちはめちゃくちゃ時間かけて自作してもなんにもならないんだぞ☆神絵師がそこらへんにあふれてるからってそいつらと比べんなそいつらは神だ、人間と比べるなば〇かば〇かば〇かば〇かば〇かば〇か

f:id:watanoha:20160925113921j:plain












解決策としてはトレースや神に負けない自作を描けるように頑張るのみ




以上!



超絶いばらの道


しんどいです。


絵を描くこと自体が好きじゃないと絶対続きません。







画力皆無だけど絵描きたいと思ってる方はさんこうにしてみてください。








閲覧ありがとうございました。