技マシン100 ないしょばなし

ないしょばなしをします。

potal 感想 "コンパニオンキューブ可愛い"

Steamで安売りしてたので購入。90円ぐらい。

 

安すぎたので期待してなかったが

 

めちゃくちゃ面白かったのでレビューをば。

 

 

f:id:watanoha:20170831173501j:image

 

 プレイ時間 5時間ぐらい (よく覚えてないから体感) 

 

 

 

基本的に謎解き、パズルゲー。

 

 

ドラえもんの通り抜けフープのような道具;potalを使って謎を解いていく。

 

f:id:watanoha:20170831180025j:image

 

 

 

システム説明。 

オレンジとブルーのポータルが作れる。

 

それらは繋がっていて青に飛び込むとオレンジから出ることができる。逆も同様。

 

速度も加味され、下図のように勢いをつけてブルーに飛び込めば

オレンジから勢い良く噴出され奥の壁に登れるといったもの。

f:id:watanoha:20170831173553p:image

 

仕組みはこれだけなのだけれど、とっても奥深くて楽しかった。

 

程よい難易度で少し考えれば解ける。

 

 

一人称視点なので酔いやすい人は注意。

 

 

 

 

 

次にストーリィ、登場人物など

 

 

ある日、起きたら実験室にいて、機械のアナウンスに支持されるがまま被験者に......

 

 

だいたいそんな感じです。

 

 

『全てがFになる』の<真賀田研究所>の中のような雰囲気。わかりやすいでしょ?

 

f:id:watanoha:20170831175635j:image

 

 

 

登場人物

 

 

自分のみ。終始無言。ポータルを上手く使うことで視認可能。

 

アジア系の女性?

 

 

 

次に、人物ではないが他には機械。

 

知能を持っていて指示をくれる。Siriの進化系みたいな感じ。

 

 言葉の言い回しが独特で面白い。ほらねっ、siriみたいでしょ。

 

ケーキが好きなようで

「〜できたらケーキをあげます」

「そんなことしたらケーキあげません」

みたいなことをよく言う。可愛い。

 

f:id:watanoha:20170831180932p:image

 

白髪ツインテのミクみたいな感じで擬人化されてるのをネットで見かけた。可愛い。

絶対に好物はケーキでしょ。

 

個人的にケーキが好きなキャラといえば

 

月刊少女野崎くん』の<佐倉千代>なので以下千代ちゃんで統一。

 f:id:watanoha:20170831182820j:image

 

 

 

 

そして何より印象的なのはコンパニオンキューブ。

 

 f:id:watanoha:20170831181422j:image

 

登場人物に数えていいかは謎。

千代ちゃんに

「新しい仲間を紹介します」

とみたいなことを言われて出てきたのがこれ。

 

 

 見ての通り、ただの箱。

 

仕掛けの都合上、コンパニオンキューブを持ち歩いて謎を解いていく。

 

千代ちゃんは

 「コンパニオンキューブがあなたを脅すことはありません。話すこともできませんから。」

のように、事あるごとに意味深なことを言ってくる。

 

 

 

いつの間にかコンパニオンキューブに愛着が湧いてしまうから不思議ダネ。

 

小動物的な可愛さ。

 

 

コンパニオンキューブのせいで泣きそうになったのは秘密。

 

 

 

 

 

パラス......じゃなくて千代ちゃんに言われるがまま実験を進めていくものの......漂う不穏な雰囲気

 

って感じ。

 

 

ラストのエンディングは泣ける。心にグッとくる。熱盛!

 

秒速5センチメートル』のエンディングを思い出した。分かりやすいね!

 

 

最後に!

ラストシーンがめちゃくちゃ秀逸なのでぜひやって見てほしい。

コンパニオンキューブにも恋してほしい。

 

 

 

 

 

これからポータル2やります。楽しみ!