技マシン100 ないしょばなし

ないしょばなしをします。

受けループは安定行動してれば勝てるのか 

今回は稀にやっているポケットモンスター サンムーンのレーティングバトルについてです。


ポケモン? 小学生がやるものじゃないのって思ってる人は動画など調べてみると案外はまるかもしれません。


f:id:watanoha:20170209131746j:plain









QRコードが使えるようになって気軽にいろいろなパーティが使えるようになったので受けループに手を出しました。





よく受けループ使いの方の生放送に行っていたのでもともと興味があったんですけどね。





そんで少ない対戦数でレート19中盤ぐらいまで行けました。



f:id:watanoha:20170209120005p:plain







キーマさんのQRまじ神でした。感謝。





それで受けルについてのあれこれを書けたらなっていうのが目的。







1 受けループは安定行動してたら勝てるんでしょ 





そんなことありません。仮にそうだとしたらレート上位はみんな受けループを使っているはずです。



正確な統計はありませんがレート上位(今回は2000以上のこと仮定)ではほとんど見ません。



勝ち辛いからです。



具体的な案を記しましょう。



f:id:watanoha:20170708112625p:plain


その時使ってたパーティです。



初手特殊読みでラッキーを出したとします。相手は物理ギルガルドでした。



ドヒドイデに引きます。相手は剣の舞。



この時点で負けです。まあ剣舞ガルドはグライオンいないと勝てないんですけれども


f:id:watanoha:20161203231842p:plain






他の例

初手、ドヒドイデガブリアスが対面したとします。


ヤドランにひきます。ガブリアス剣の舞。


ガブリアスのドラゴンZ、ぎりぎり耐えて冷凍ビームで倒す。


裏からガルーラ、メタグロス、マンダ等の物理が出てきて負け。


f:id:watanoha:20161122225724j:plain





初手出し負けた時点で大分辛いです。初手で出し勝ってもボルチェン、蜻蛉で回されるとどこかで択を通して行かないといけません。



常に安定行動してたら勝てるなんてことはないです。


























2 受けループにテッカグヤナットレイ、呪いミミッキュスイクン、毒守ガルド、メガヤミラミ、ポリゴン2、ドヒドイデ等の耐久ポケモンで対抗する。



受けル側としては勝てるけどめんどくさいなぁっていうのが感想です。相手のパーティに他に重いポケがいて、よほど選出が乱れたりしてたら話は別ですが。


対処法を述べていきます。







テッカグヤ ナットレイ

ドヒドイデ ヤドランで交代連打でPP減らして勝ち。




スイクン 毒守ガルド ヤミラミ

交代挟みつつドヒドイデでPPからして勝ち。瞑想もくろいきりあるので怖くないです。零度スイクンは犯罪。



ポリゴン2 

ラッキーで受けれるので。毒受けてもドヒドに交代挟めばいいので問題ないです。




ドヒドイデ

早押し対決したいから出したんですよね? 3時間も早押しがしたいなんて珍しいです。



粘られるとかなり時間を消費してめんどくさいんですが、まあ受けル側としては負けないです。



f:id:watanoha:20161122195142p:plain






しかも大抵、これらのポケモンを選出する人たちは受けルの悪口を言いまくります。



はぁ? そっちがその選出したからでしょうが


っていうのが本音です。普通、そんなに時間はかからないので。

パーティ構成的に受け寄りのポケモンしかいない。

緩衝材として使う 等の使い方なら全然ありだと思います。





結局、耐久で対抗するより


普通にZ等の火力でごり押されると辛いです。


一撃必殺もほぼ勝てません。










具体的な対策はされるといやなので書きません()


f:id:watanoha:20161029230310p:plain






閲覧ありがとうございました。