読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技マシン100 ないしょばなし

ないしょばなしをします。

面白いって何なのか考えてみた


面白い動画ねぇ
そもそも、抽象的過ぎてよく分からないよ
面白いってそもそも何なのかな














なかなか"面白い"ことを言うわね!

じゃあ今回は少し脱線して面白いについて考えてみよっか














"面白い"が分からないっていう質問に面白いっ
ていう返事は何なの!!

全然面白くないんだけど!!!














そう?私はとても面白かったけど


天然の子をイジるのって楽しいよねぇ













天然じゃないです!!
私は養殖で有名ですからあ!!!












(それはそれで色々とまずい気がするんだけど)

まぁいいわ

養殖について…じゃなくて天然について考えていきましょ

























ちゃんとやるから怒らないでちょうだい

面白いって何かよね

貴方が面白いって思うものは何?
















えっと、アニメとか映画を見るのが結構好きかな
面白くて金曜ロードショーとかついついみちゃうよね

それで寝るのが遅くなって土曜日の午前中を

ねむねむモードで過ごすなんていつもの事よ













そうね、映画にスポットライトを当てましょうか
特にどんな映画が好きなの?












うーん、とってもはまったのは「ハリーボッター」かしら。

ファンタジィって良いよねぇ
あの幻想的な世界観とか













じゃあ、魔法がなくなったら面白い?




















うーん、面白さは減るかもしれないけど

魔法が無くても冒険したり悪役を懲らしめたりしたりがあるから

普通に楽しめると思うわ













それが無くなったら完全につまらない映画になれそうね

ってことはそれが"面白い"だと思わない?














確かに!ってことはつまりどういうこと?














魔法や冒険を抜いて残るのは何?



答えは日常よ

普段通りの展開ってところかしら












確かにね!ってことは非日常、予想を裏切る

展開を見せれば良いわけね

でも魔法とか出てこない現実的なアニメもあるよね?









別に魔法や冒険で非日常を作る必要はないの

恋愛や行事、人間関係などでも充分に非日常を演出できるわ

でも大抵は恋愛ね
魔法と肩を並べる恋愛って凄いと思わない?













確かに凄いけどそんな恋愛なんて夢物語だわ












それは貴方のチャレンジが足りないだけじゃない?

そういえば映画のような出来事ないかなあっていってたよね

魔法使えるようになる?
それとも恋するの?










…魔法の練習頑張ります!!!











最後に注意なんだけど
面白い=非日常ではない
ってところに注意ね

今回の流れから変わると思うんだけど
映画の面白い成分を無造作に取り出しただけだからね

"面白い"の条件の一部に非日常が含まれるかもって感じに捉えてもらえばいいと思うわ









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがきに似たなにか

えー、今回は結論がなんだかやんわりとしちゃってごめんなさい(泣)

言い訳をするとテーマが難しすぎました!!!

ただ難しいなりに頑張ったのでお許しを









魔法=恋愛
っていうのが最近の大発見です


私は魔法の方を頑張ってみるので皆さんは恋愛頑張ってくださいね!!!







ご閲覧ありがとうございました