技マシン100 ないしょばなし

ないしょばなしをします。

S5 受けル気力なし in鉢巻メガガルーラ  [18前後] 

 受けルで21行った方がいたようでめちゃんこ凄いと思いました。



今季は最高レート更新したものの、心が折れたので途中でケッキング使って遊んでました。



最高レート更新したほうのパーティは人様のなので紹介できません。





今回のパーティはこちら


f:id:watanoha:20170912165141p:plain





ケッキングとオニゴーリをほぼ絶対選出で遊んでました。



だって心が折れてこの構築なのに受けたら意味ないでしょ。




f:id:watanoha:20170209121204p:plain








他メンツはただのクッションと選出誘導と化しました。











それでは主な使い方。




初手ケッキングを出します。型は意地っ張り鉢巻マン。



択です。裏を読むか否か。



成功したら無双ルート。



失敗したら怠けも相まってほぼ負け。



f:id:watanoha:20161203235333p:plain



じゃんけん楽しいなあ?!






火力はギガインパクトでH振りポリゴン2が6割、地震で無振りテテフが7割でやれる。


f:id:watanoha:20161203232235p:plain













受けるチックなパーティなためか中速が多く、吹っ飛ばして終わる試合が多くストレス発散できます。

f:id:watanoha:20161029230310p:plain










そして謎が多いのがボルトとケッキングorオニゴーリ対面。




君、Z持ってますよね?なんで使わないの?




みんな素10万を打ってきます。



裏読むなら悪だくみだし居座り読みならZ使うしスカーフ読むならひっこめるでしょ。



意味が分かりません。



f:id:watanoha:20161023235510p:plain









17前半から使って18まで上がりその後18前後をうろちょろしてました。









Twitterで人口的に考えて16はしゅごいみたいなのを見ましたが、




それ現在レートの話であって、さらに数回しか潜ってない人がかなり居ると思われます。





なので全シーズン通算の最高レートが1600より下の人を総人口で割ってほしいです。



f:id:watanoha:20161008185550p:plain










きっとかなりの少数派でURぐらいの確率になるはずです。




あれ……下手にレート高いより、そっちのほうが価値あるんじゃない?!



f:id:watanoha:20161011163849p:plain

potal 感想 "コンパニオンキューブ可愛い"

Steamで安売りしてたので購入。90円ぐらい。

 

安すぎたので期待してなかったが

 

めちゃくちゃ面白かったのでレビューをば。

 

 

f:id:watanoha:20170831173501j:image

 

 プレイ時間 5時間ぐらい (よく覚えてないから体感) 

 

 

 

基本的に謎解き、パズルゲー。

 

 

ドラえもんの通り抜けフープのような道具;potalを使って謎を解いていく。

 

f:id:watanoha:20170831180025j:image

 

 

 

システム説明。 

オレンジとブルーのポータルが作れる。

 

それらは繋がっていて青に飛び込むとオレンジから出ることができる。逆も同様。

 

速度も加味され、下図のように勢いをつけてブルーに飛び込めば

オレンジから勢い良く噴出され奥の壁に登れるといったもの。

f:id:watanoha:20170831173553p:image

 

仕組みはこれだけなのだけれど、とっても奥深くて楽しかった。

 

程よい難易度で少し考えれば解ける。

 

 

一人称視点なので酔いやすい人は注意。

 

 

 

 

 

次にストーリィ、登場人物など

 

 

ある日、起きたら実験室にいて、機械のアナウンスに支持されるがまま被験者に......

 

 

だいたいそんな感じです。

 

 

『全てがFになる』の<真賀田研究所>の中のような雰囲気。わかりやすいでしょ?

 

f:id:watanoha:20170831175635j:image

 

 

 

登場人物

 

 

自分のみ。終始無言。ポータルを上手く使うことで視認可能。

 

アジア系の女性?

 

 

 

次に、人物ではないが他には機械。

 

知能を持っていて指示をくれる。Siriの進化系みたいな感じ。

 

 言葉の言い回しが独特で面白い。ほらねっ、siriみたいでしょ。

 

ケーキが好きなようで

「〜できたらケーキをあげます」

「そんなことしたらケーキあげません」

みたいなことをよく言う。可愛い。

 

f:id:watanoha:20170831180932p:image

 

白髪ツインテのミクみたいな感じで擬人化されてるのをネットで見かけた。可愛い。

絶対に好物はケーキでしょ。

 

個人的にケーキが好きなキャラといえば

 

月刊少女野崎くん』の<佐倉千代>なので以下千代ちゃんで統一。

 f:id:watanoha:20170831182820j:image

 

 

 

 

そして何より印象的なのはコンパニオンキューブ。

 

 f:id:watanoha:20170831181422j:image

 

登場人物に数えていいかは謎。

千代ちゃんに

「新しい仲間を紹介します」

とみたいなことを言われて出てきたのがこれ。

 

 

 見ての通り、ただの箱。

 

仕掛けの都合上、コンパニオンキューブを持ち歩いて謎を解いていく。

 

千代ちゃんは

 「コンパニオンキューブがあなたを脅すことはありません。話すこともできませんから。」

のように、事あるごとに意味深なことを言ってくる。

 

 

 

いつの間にかコンパニオンキューブに愛着が湧いてしまうから不思議ダネ。

 

小動物的な可愛さ。

 

 

コンパニオンキューブのせいで泣きそうになったのは秘密。

 

 

 

 

 

パラス......じゃなくて千代ちゃんに言われるがまま実験を進めていくものの......漂う不穏な雰囲気

 

って感じ。

 

 

ラストのエンディングは泣ける。心にグッとくる。熱盛!

 

秒速5センチメートル』のエンディングを思い出した。分かりやすいね!

 

 

最後に!

ラストシーンがめちゃくちゃ秀逸なのでぜひやって見てほしい。

コンパニオンキューブにも恋してほしい。

 

 

 

 

 

これからポータル2やります。楽しみ!

 

 

 

 

  

 

 

 

受けループ メモ

受けループ布教用&考察用。興味のある方はどうぞ。



ポケモンとその他で分けたほうがいいかなあと思いつつも面倒なので分けない。




f:id:watanoha:20170708112625p:plain



例のごとくパーティはこれ。



1970ほどいって力尽きた。ぼちぼちって感じ。










パーティの詳細をば


f:id:watanoha:20170811143822j:plain



メガフシギバナ@メガ石  HBCS調整

ギガドレイン ヘドロばくだん 宿り木 光合成


受けルの一般的なバナ。細かい調整は忘れたが強い。








f:id:watanoha:20170811144409j:plain


ムドー@ゴツゴツメット HBぶっぱ

鉄壁 まもる ドリルくちばし 羽休め


ママ(ガルラ)と元しゅじんこう(ガブリンチョ)を見たい枠。一撃必殺持ちおマンムーやグライ等にも強かったり。









f:id:watanoha:20170811145249j:plain


バンギラス光の粉  HAD調整

追い打ち かみ砕く ほえる ステロ


メガゲンガー用。きあいだまを一回耐え、交代時追い打ちで刈り取れる調整。


アローラべトンのほうが安定するのでお勧めしない。


ボックスにバンギラスが居たので使ってる。


対ゲンガーについては長くなるため後で。










f:id:watanoha:20170811150118p:plain


ドヒドイデ@くろいヘドロ HBぶっぱ

くろいきり 熱湯 どくどく 自己再生 


唯一のサンムーン要素。対ミミッキュ用その他大勢。



つまりほぼ絶対選出。



出さなかった試合は記憶にございません。








f:id:watanoha:20170811150123j:plain


ラッキー@輝石 BDぶっぱ

産卵 どくどく みがわり 地球投げ



今の受けルではラッキー無しが流行り(?)のようだが気にしない。


みがわりが面白い使い方できるのではと常日頃言ってるが賛同を得られた試し無し。


無念なり。









f:id:watanoha:20170811150129j:plain


メガヤドラン  HBD調整 

ねっとう なまける 大文字 冷凍ビーム


メガリザYのソラビ耐え調整。受けルの良くいるやつをパクった。


Cとか調整したほうが安定しそうですがよくわからない。


ルカリオ ランドロス ボーマンダ バシャーモ等を受けたい(受かるとは言っていない)













次にメジャーなポケモンの対処法をば。




まずはメガシンカ組から



メガガルーラ

f:id:watanoha:20170811154041j:plain


めちゃくちゃ重い。ヤドランが鉄壁を持っていないため受からない。USMで教え技はよ。


そのためガルーラがいた場合、ヤドランは選出しない。


つまりドヒド ムドー ラッキーであることが多い。


ムドーと対面した場合、有利。



ドヒドと対面した場合、初手はどくどく安定。


グロウパンチからの捨て身タックルのダメージは 

ようき
68.7~80.8%

意地っ張り
75.1~88.5%

と耐えるためくろいきりを打てる。


f:id:watanoha:20170209120005p:plain








この時、毒ダメが


16分の1+16分の2=16分の3


入っている。


次の捨て身タックルは耐えないためムドーに交換する。


次の行動が接触技だった場合


ゴツメダメージ


6分の1+6分の1=6分の2


毒ダメージ


16分の3+16分の3=16分の6


合わせると

16分の6+6分の2

=48分の18+48分の16

=48分の34


次のターンは守るため毒ダメージが16分の4入る。

つまり合計

48分の34+48分の12=48分の46

ちょっと耐えられてしまう。計算あってるか不安。



f:id:watanoha:20170209121204p:plain








しかし補正あり A二段階UP ほのおのパンチが


60.4~72%


で落とされないため羽休めで突破可能。

f:id:watanoha:20161029224700j:plain




















次、ラッキーとガルーラが対面した場合


ムドーの守るを活用するため どくどく。



仮に捨て身タックルを押されていたら被ダメージが43~51%



向こうはグロウパンチだと仮定。


ラッキーには19.6~23.3%入る。


この時、毒ダメージ


16分の1




次にムドーへ交代。


向こうの行動は居座りorヤドラン読み? 捨て身タックル 



ムドー読み 炎のパンチ



どちらにもゴツメダメ6分の2と毒ダメージ合計16分の3が入る。



次は守る一択。毒ダメージ合計16分の6が入る。



この時のダメージ合計が


48分の16+48分の18


=48分の34 


次の毒ダメ ゴツメダメ一回はどちらも48分の12


f:id:watanoha:20161019173358p:plain




ぎりぎり足りない。ムドーを捨てれば相打ち。



交代時に炎のパンチを打たれていた場合、HPが残りわずかなため捨ての羽休め安定。



打たれずムドーが必要な場合、炎のパンチ読みドヒドイデ


捨て身タックル読み羽休めの択。



※つまりガルーラ以外を見るためにムドーが必要で場合かつ交代際に炎のパンチを打たれる場合ドヒドイデに引くのが正解となる。

その後も捨て身タックルとの択。










ラスト、ラッキー対面で毒を打たずムドーにひいた場合。


グロウパンチでゴツメダメが入り6分の2





・炎のパンチを読んで羽休め。(陽気45.7~54.2%なため受かる)


次も羽休めでガルーラは落とせる。


グロウパンチ後の炎のパンチも羽休めで凌げる)


ムドー固くね?


f:id:watanoha:20170209144757p:plain






どくどく外しのリスクを嫌うか被弾回数が増えるのを嫌うかの選択。


ムドー引きのほうがベターな気がするけどどうなんだろう。有識者求ム。










メガバシャーモ

f:id:watanoha:20170811173329p:plain


かみなりパンチが素のヤドランに対して


40~50% ※ヤドランの努力値忘れたので大体



ドヒドはもっと耐久があるため受かる。



剣舞かみなりパンチは受からない。少しでも削っていればヤドランの熱湯で倒せる。



草Zまで考慮する余裕がある場合、ドヒドで見るのが安定する。







メガギャラドス

f:id:watanoha:20170811174211p:plain


重い。

地震がドヒドに対して44~53%入る。


初手は挑発なので熱湯を打つ機会が3回はある。


挑発がない場合はくろいきりで誤魔化せたり。


上手く交代際に毒を入れたりしたい。


因みにドヒドに対して補正あり1舞ギャラの飛び跳ねるZが

75~88%



焼けば問題ない










メガゲンガー 

f:id:watanoha:20170811175700j:plain


めちゃくちゃ重い。かなりの無理ゲー感。その特性止めて。



こちらの主なダメージソースは毒と火傷。



毒は無効なうえ火傷ダメージは微々たるもので交代もできないしまあ勝てない。


そのためこいつ専用の枠を割かなければだめになる。




その対抗策、追い打ち枠として採用しているのがバンギラス

f:id:watanoha:20170811145249j:plain


プレイングと運で上手く対面させることができれば交代時のおいうちで逃がさずに狩れる。


追い打ち連打してるときに鬼火を当てられると追い打ちでも狩れなくなってしまう。


催眠を当てられても最速起きしない限り逃げられてしまう。

f:id:watanoha:20161122223742p:plain





ゲンガーとバンギが対面した場合、追い打ちを警戒するのでゲンガー側は鬼火や催眠を押すのがセオリーである。


なのでかみ砕くを打つのが正解かと思いきやドや顔で交代してきたりする。


上手く対面させなきゃ勝てないくせに対面させても絶対では無いっていうのが悲しみの翁。





ゲンガーを使っている側からすればバンギと対面させなきゃいい。


例を挙げる。


初手にランドロスを出してとんぼ返りを選択する。バンギが出てきたらゲンガー以外を出す。


居座られたらゲンガーを出せばいい。


ゲンガーに対しての有効打がないため後出しの際、ほとんどダメージは受けない。


あとは身代わりしてランドに交代し次でキャッチ、鬼火を打って機能停止、等々やりたい放題できる。


辛み


f:id:watanoha:20161028221550p:plain




またバンギをパーティに入れなきゃいけなくなるということはだれか選出できなくなるということ。



かなり崩れやすくなるため選出されなくても辛いっていうおまけ付き。




......なのだがめちゃくちゃ初手に出てくる。

バンギ初手に投げてキャッチすれば数的有利なんてことも。

まぁ相手次第。





メガルカリオ

f:id:watanoha:20170811183030p:plain


ヤドランでタイプ受け可能。


悪だくみ後ラスターカノン 53~63%


無振りメガヤドランの大文字


68.8%乱数一発(ちょっと振っておけば良かった)


ドヒドも受けられないことはないが地震持ちを考えるとヤドランで見たい。









メガリザX

f:id:watanoha:20170811183039j:plain

激重。メガヤドランが剣の舞逆鱗を受からない。


そのためエアームド必須となる。


ガルーラと同じく毒を撒いてムドー交代という流れになる。


基本的にドヒドイデ、ラッキーと対面しているためフレアドライブは打てない。


なので逆鱗を受けつつ羽で勝手に倒れてく。


フレアドライブ打たれた場合も頑丈で耐えるため守るを挟んで相打ちに持っていける。


ステロ撒かれてないといいね……











メガボーマンダ

f:id:watanoha:20170811183034j:plain


メガ前ヤドランに対して補正捨て身が


60~70%ほど入りメガしても乱数で受からない可能性。



流星群で確実に死ねる。



龍舞から入ってくれると楽 毒羽は降参レベル


炎技がない場合ムドーで安定する。あっても交代際に打たれない限りまもるで判別可能。


あらかじめ毒を入れておきたい。














次にメガ以外に重いやつ



ミミッキュ


f:id:watanoha:20170811194639j:plain


鉄壁があるヤドランなら対面から見れるが、持ってないので無理。


エアームドもゴーストZは後出しから受からない。守るを合わせられればいける。


そのためドヒドイデがほぼ必須となる。


後出しくろいきり自己再生で受かる。


剣の舞ゴーストZ

69~82%

素シャドクロ

17~21%



呪い痛み分け型の場合、ヤドランとドヒドイデで再生力ループしていれば向こうのPPが枯れて勝ち。



ヤドランを選出してなかったとしても自己再生等を挟みつつ時間を使えば対処可能。







カプ・レヒレ

f:id:watanoha:20170811195737j:plain


ヤドランとドヒドイデで再生力ループしていれば向こうのPPが枯れて勝ち(デジャブ)


瞑想挑発の場合厄介なものの熱湯で焼いて勝てる。バナがいれば楽。


ラッキーで対面から地球投げ連打で勝つなんてことも可能。


再生力でループできない場合も自然の怒り以外で後出しして回復技等で時間を稼いで焼けば勝てる。

読み勝ちましょう





カプ・テテフ

f:id:watanoha:20170811200550j:plain


ラッキーで基本受かる。


フィールド下控えめテテフのサイコショック


27.3%の乱数2発。眼鏡はショックをもらわない立ち回りをするしかない。


ドヒドイデと対面した場合、サイコショックで入ってくるので一度ヤドランを挟むとスマート。


ヤドランに対して


眼鏡ショックが3~4割、眼鏡無しが2~3割。


割と判別が難しい。









レボルト

f:id:watanoha:20170811205021j:plain


格闘Zで死ねる。悪だくみ格闘Zがラッキーに


80.6%〜95.3%


で耐えるものの


悪だくみ10万ボルトが


28.6%〜34.1%


なので後出しで10万ボルトを受けるとラッキーで受からない悲しみ。


ドヒドイデに対して10万ボルトが


乱数1発 (12.5%)


なので居座ってどくどくが可能。


ラッキーの代わりにバナを選出できる場合誤魔化せる。


動きとしてはきあいだまZの時にドヒドに交代して受けられれば何とかなる。がんば。


最悪ムドーで守ろう。





キノガッサ ジャローダ

f:id:watanoha:20170811223212j:plain

f:id:watanoha:20170811223801j:plain


どちらもバナがいないと無理ゲーです。


ガッサは無理やり何とかならなくもない。


こっちでメガするとヤドランがメガできないので要検討。


ヤドランの代わりにムドー出せるなら出したいところ。





カエル

f:id:watanoha:20170811223808p:plain


神通力以外ドヒドで受かる。毒入れて毒殺。ラッキーでも行ける。




ギルガルド

f:id:watanoha:20170811225826j:plain


剣の舞Zは切ってるのであきらめましょう。グライ採用してないため見れない。


ドヒドの熱湯で焼いてください。


下から打てるので割と入る。







ロトム(ボルチェン持ち)

f:id:watanoha:20170811230109j:plain


輝石取られたらしんどいのでトリックは警戒したい。


バナが出せるなら出していきたいところ。


ボルチェン連打でラッキーが少しずつ削れて行ってしまうのでどこかのタイミングで


交代読み交代で特殊とラッキーを対面させる。


どくどくを当てる等必要。


ドヒドもラッキーもボルチェンぐらい耐えるので回復技、どくどくで居座ることが可能。


10万ボルトだとヤドランは耐えるか怪しい。



ナットレイ (テッカグヤ


f:id:watanoha:20170811231124j:plain


再生力ループで受かる。鉢巻は焼きましょう。ドヒドと対面したら積極的にどくどくを押していきたい。


ナットレイが焼けた場合、ラッキーで上からみがわりを張れば種付けされないので完封できる。


裏にもみがわりのある状態で対面できるため、めちゃんこ有利。


カグヤも宿り木外し待ち身代わりを押して行ったりできる。最悪PPからして勝てる。











書き洩らしがあったらどんどん足していく予定。





次に基本選出


ドヒド ヤドラン(ムドー) ラッキー


相手の物理アタッカーを見て選択。再生力ループが必要かどうかも検討。



ゲンガーがいる。


バンギ@2 


選出予想して出たとこ勝負。



ガッサ、ジャロがいる。


バナ@2


ゲンガーとガッサジャロがいる。


選出がんばれ。

f:id:watanoha:20170209134548p:plain





このパーティの場合、電気無効がいない。テテフが刺さってる。などから初手で出てきやすい。


ただ上の長ったらしい対処法を読んでくれた方ならわかると思うがゲンガー以外、初手はドヒド安定。


あとは上述の通り。







こいつの対処はどうしてるの? このポケモン良くない?など質問等あったらコメントください。


計算ミスとか言ってることが違うとかも指摘してくれると助かりまする。


気づいたことがあったらどんどん付け足す予定。


閲覧ありがとナス!

f:id:watanoha:20160925122827j:plain

コメント返信回 祝初コメント 


今回はなんとなんと、コメント返信回デース



f:id:watanoha:20161122193858p:plain




コメント返信の仕方が分からなかったので記事にすることにしました()








凄く昔の記事にコメントいただきました!ありがとうございます!









どうやって見つけてくれたんでしょうか。



不思議!














さてさて本題。頂いたコメントはこちら。


f:id:watanoha:20170808230356p:plain





なになに…… 





「人の画像ぱんぱかサイトで使うのも良くないのでは…」






f:id:watanoha:20170808230751j:plain





???




……正直、何言ってるのかわからないわね。


f:id:watanoha:20161203231956p:plain

















まず、主語から考えてみることにする!


f:id:watanoha:20161011154731j:plain



最後の<のでは>に続く単語は大体 ``ないかと思います`` なので思っているのはコメ主。これが主語。 



まとめると




「私は 人の画像ぱんぱかサイトで使うのはよくないのでは と思います。」







<人の>は所有格。



次に<で使うのは良くないのでは>をば。




<で>は動作の行われる場所。




その場所は<画像ぱんぱかサイト>




<良くないのでは> は文字通り





人の``画像ぱんぱかサイト``で使うのは良くないのでと思います。




f:id:watanoha:20161028221550p:plain


ここまでは楽勝なんだけど











問題は画像ぱんぱかサイトね



f:id:watanoha:20161122194942p:plain



検索したところ引っかかったのはこちら




パンパカパンツ公式サイト」っていうのが引っかかったよ。




これのことじゃないかな。













f:id:watanoha:20161203235333p:plain




……そういうことね。じゃあ返信するね。


























使ってないです。パンパカパンツの画像一切使ってない。







以上!


f:id:watanoha:20161008193623p:plain






コメントいつでも募集中です。気軽にどーぞ!

受けループは安定行動してれば勝てるのか 

今回は稀にやっているポケットモンスター サンムーンのレーティングバトルについてです。


ポケモン? 小学生がやるものじゃないのって思ってる人は動画など調べてみると案外はまるかもしれません。


f:id:watanoha:20170209131746j:plain









QRコードが使えるようになって気軽にいろいろなパーティが使えるようになったので受けループに手を出しました。





よく受けループ使いの方の生放送に行っていたのでもともと興味があったんですけどね。





そんで少ない対戦数でレート19中盤ぐらいまで行けました。



f:id:watanoha:20170209120005p:plain







キーマさんのQRまじ神でした。感謝。





それで受けルについてのあれこれを書けたらなっていうのが目的。







1 受けループは安定行動してたら勝てるんでしょ 





そんなことありません。仮にそうだとしたらレート上位はみんな受けループを使っているはずです。



正確な統計はありませんがレート上位(今回は2000以上のこと仮定)ではほとんど見ません。



勝ち辛いからです。



具体的な案を記しましょう。



f:id:watanoha:20170708112625p:plain


その時使ってたパーティです。



初手特殊読みでラッキーを出したとします。相手は物理ギルガルドでした。



ドヒドイデに引きます。相手は剣の舞。



この時点で負けです。まあ剣舞ガルドはグライオンいないと勝てないんですけれども


f:id:watanoha:20161203231842p:plain






他の例

初手、ドヒドイデガブリアスが対面したとします。


ヤドランにひきます。ガブリアス剣の舞。


ガブリアスのドラゴンZ、ぎりぎり耐えて冷凍ビームで倒す。


裏からガルーラ、メタグロス、マンダ等の物理が出てきて負け。


f:id:watanoha:20161122225724j:plain





初手出し負けた時点で大分辛いです。初手で出し勝ってもボルチェン、蜻蛉で回されるとどこかで択を通して行かないといけません。



常に安定行動してたら勝てるなんてことはないです。


























2 受けループにテッカグヤナットレイ、呪いミミッキュスイクン、毒守ガルド、メガヤミラミ、ポリゴン2、ドヒドイデ等の耐久ポケモンで対抗する。



受けル側としては勝てるけどめんどくさいなぁっていうのが感想です。相手のパーティに他に重いポケがいて、よほど選出が乱れたりしてたら話は別ですが。


対処法を述べていきます。







テッカグヤ ナットレイ

ドヒドイデ ヤドランで交代連打でPP減らして勝ち。




スイクン 毒守ガルド ヤミラミ

交代挟みつつドヒドイデでPPからして勝ち。瞑想もくろいきりあるので怖くないです。零度スイクンは犯罪。



ポリゴン2 

ラッキーで受けれるので。毒受けてもドヒドに交代挟めばいいので問題ないです。




ドヒドイデ

早押し対決したいから出したんですよね? 3時間も早押しがしたいなんて珍しいです。



粘られるとかなり時間を消費してめんどくさいんですが、まあ受けル側としては負けないです。



f:id:watanoha:20161122195142p:plain






しかも大抵、これらのポケモンを選出する人たちは受けルの悪口を言いまくります。



はぁ? そっちがその選出したからでしょうが


っていうのが本音です。普通、そんなに時間はかからないので。

パーティ構成的に受け寄りのポケモンしかいない。

緩衝材として使う 等の使い方なら全然ありだと思います。





結局、耐久で対抗するより


普通にZ等の火力でごり押されると辛いです。


一撃必殺もほぼ勝てません。










具体的な対策はされるといやなので書きません()


f:id:watanoha:20161029230310p:plain






閲覧ありがとうございました。

挫折したときにすべきこと

書きたいことがなかったので更新滞りました!

っていう言い訳を思いついたのでそういうことで!

⚠️今回はドまじめ&会話風ではありません

 

f:id:watanoha:20170209110406p:image

 

やっぱり更新しないと見てくれる人は減るわけで動画でも何でも定期的な更新が必要だね

根気が大切!

 

 

 

 

 

 

 

ここから本題

ゲーム、絵、スポーツ何でも上手くなりたいって思う、それは当たり前で。

 

 

  

そんななかで壁にぶち当たっているけどどうすればいいか分からないといった方へ。

 

 

また、誰でも先、そういう壁にぶつかると思うから読んで損はしないはず!

 

 

 

まず挫折の例を1つ

 

対人ゲーム

 

f:id:watanoha:20170209114956p:image

 

 

 チュートリアルも終わりいよいよ対人ゲーム開始。

苦労しながらも対戦を何戦かこなすと動かし方やゲームの目的などを知り"基本的な動作"を覚えます。

 

するとそれを理解してない人や始めたばかりの人のマッチングにより勝てるように。

プレイを続けて少しずつレベルアップ!

何度か小さな壁に当たりながらも乗り越え上達!

 f:id:watanoha:20170209120005p:image

 

 

 

 

そして ある程度上手くなると上級者とのマッチングになり勝てなくなります。

そして自分と彼らを比べてしまいこう思うように。

"私〇〇向いてない"

f:id:watanoha:20170209121204p:image

 

 

 っとまあこんな感じ。

勉強でもスポーツでも何でも当てはまるはずです。

スポーツ、勉強が出来るようになれば上位クラスに入れられ天才と遭遇。

つい比べてしまい嫌になるなんて良くあること。

 

 

 

 

 

 そしてここが運命の分かれ道となります。

f:id:watanoha:20170209122952j:image

 1つ目の道

"諦める"

 

2つ目の道

 "続ける"

 

3つ目の道?

"立ち止まる"

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 諦める

文字通り上達を諦めます。そこで試合終了!

 

f:id:watanoha:20170209124544j:image

 

 悪い事のように思えますが私的にありだと思います。

この実力で満足だ!

これで充分楽しめる!楽しめた!

未練はない!

と感じているならばですが。

 

そもそも上達に終わりは有りません。

じゃあいつゴールはどこかと言ったら自分が満足できるところとなります。

 

 

 

 

 

 

ちょっと寄り道のコーナー!!!

「目指せなんちゃって完璧人間?!」

f:id:watanoha:20170209125914p:image

まず対人ゲームの例を振り返りぃ

お試し→ 基本事項の習得→レベルアップ→大きな壁

 と言った流れでしたー!

 

そんじゃあ説明!

物事は

大部分の基本的なこと+少しのテクニカルな部分

で構成されています。

 

 

基本事項が出来ないのが初心者

それが何となく出来るようになったら中級者

基本事項、テクニカルな部分を完璧に出来るのが上級者

というのが私の見解です。

 

ここでかんがえてみよー!

基本事項の習得ってどれくらいの労力と時間がかかるでしょう?

 

 

 

 

 

 

…ほんの少しだけ!!!

f:id:watanoha:20170209131746j:image

 

 少しやれば中級者ぐらいまでなら割と楽勝なんです。

ほんとに地獄なのは上級者を目指すとき…

 

じゃあ 中級者の時点で諦めて他のことを始めたら?

→すぐに中級者へとなりそこで諦める

この繰り返しで"なんちゃって完璧人間!?"の出来上がり!

ハリボテですが有効です。

是非お試しあれ。

言いかえると新しいこと始めるのをためらってちゃ損だよってこと。

 

 

 

レッツチャレンジ!!!

f:id:watanoha:20170209134548p:image

 コーナー終わり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の諦めこ種類として"開き直り"はタチが悪いです。

 

こうなっては周りの足を引っ張るだけのお荷物だからです。

幾ら建設的なアドバイスをしても

「センスないから。」

「どうせ出来ない、天才の君たちとは違う。」

と言って耳を貸しません。

 

私は神に選ばれたダメ人間だといったバカバカしい選民思想を持っている人に対して周りはどうする事も出来ません。

すると周りは離れていき上達の機会は無くなります。

周りを嫌な気持ちにさせて上達もしないバッドエンドコースです。

f:id:watanoha:20170209142940p:image

 

 

 

 

 

 

2. 続ける

と言っても遠回りと近道が有ります

 

遠回り

パブロフの犬のよろしく、感覚で覚える道。

ありったけの時間を使い続けると基礎力がつくのと偶に上手くことがあります。

その偶然を繰り返すことでこうすれば上手くいくって身体で覚えます。

偶然を繰り返さないといけないのでかなりつらいです

 

 

 

 

近道 

自分と上手い人の差は何なのか改善点を見つけようとしながら取り組む道です。

3の立ち止まるともかなり共通の考え方となります。

つまり遠回りの"偶然"の部分を考えて効率的に習得するってことです。

勿論、基礎力の安定のために時間を割く事も必要ですが。

 

 

 

 3立ち止まる

一度立ち止まり、本やネットなどいろいろな手段でなぜ上手くいかないのか、自分に足りないものを調べます。

そうすると

やるべきことや足りないもの

を知ることができます。

それを取り組むすることでレベルアップ出来ます。

f:id:watanoha:20170209144757p:image

 

 

 

 

 

まとめ!!

調べ、考えて課題を見つけてそれを乗り越えることで挫折を抜け出し上達出来ます。

 

 壁に当たったときは死に物狂いで考えろ!

 

それもせずに「天才の君たちとは違う」とかいってる人は邪魔

何も言わず去れ!

以上となります!!!

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム実況の暗黙のルール崩壊について考えてみた

サンムーン発売おめでと!!

ポケモンはずっと前から遊んでる思い入れのあるゲームなので嬉しい!

でも、色々事情があってまだ買えてないんだよね
ストーリィとか気になる!












生放送や動画が発売日当日からあげられてるから見ちゃえばいいじゃない?














人のプレイ動画は興味ないの…
自分がやるときに面白くなくなるし

っていうか、発売日に動画あげるのってだめじゃなかったっけ?







だめだよ
むしろゲーム実況は公認のもの以外、アウトだね














でもおかしくない?
ゲーム実況ってみんなやってるしセーフじゃないの










みんながやってるからセーフなんてあるわけないじゃない
それができるなら校長先生最強ね!

生徒を操って法律を変えるの
そしてやりたい放題やるんだけど立ちはだかるのは他校の校長で…






分かったから!

でも何でゲーム実況ってジャンルがあるの
だめだったらあげられないはずじゃない










なぜなら会社側が訴えるのめんどくさいからよ!
それと被害が殆どないからだよ

システム的に訴えるのにお金がかかるし星の数だけほどある実況動画をいちいち潰していけないわ










なんか訴えられないから大丈夫って嫌な感じ

ゲーム実況って割と危ないことだったんだね














むしろ昔はゲーム実況=悪 みたいな風潮だったわ
ゲーム実況がメジャーになったのはここ数年なの

だからそのころのゲーム実況者はさらなるイメージ悪化を防ぐためにルールを作ったの

新作のゲームは実況しないってこと
とくにRPG














なんでそれがイメージ悪化を免れることになるの?













ストーリィのネタバレを防ぐためだよ
RPGはストーリィが命なのでネタバレは売り上げに大きく関わるの
それこそ訴えられるわ

例を挙げるとペルソナっていうゲームは実況を挙げるなっていうのを公式が発表したらしいわ
脅しつきでね⭐︎












知らないうちで動画あげちゃいそうで怖いわあ
よく調べることが必要だね

でも何でポケモン最新作は実況されてるの?
あれもRPGでしょ














そう!それが問題なの!
新作RPGなのに大手からあらゆる人が発売直後にストーリー実況したの
大問題だよ

新作RPGは実況しないっていうルールが崩れて無法地帯になってしまったわ










それってかなりやばいじゃん!会社側に損害が出るから訴えられてゲーム実況が死んじゃう













まあ任天堂に限っては訴えられる可能性は低いわ
任天堂は実況の宣伝力に目をつけてかなりのゲームの実況を公認したの
サンムーンは知ってる限りしてないのだけれども

任天堂はあるとき新作ゲームのマリオメーカースプラトゥーンの実況を強くプッシュしたわ

その影響で任天堂の新作は大丈夫って認識を持たれたのかもね
まぁそこもグレーゾーンだわ













まぁサンムーンは"任天堂は実況に寛容だから"大丈夫ってことでみんなあげてるんだね

これも何だかもやもやする〜












"任天堂なら大丈夫"っていう認識のある人ならまだ安心できるのだけれど。
とっても怖いのは新作をみんな挙げてるからあげようっていう脳死の人達ね

きっとこれをきっかけに任天堂以外の新作ゲームも挙げだすわ
それこそゲーム実況の終焉だわ








…やばいじゃん

でも打つ手はなさそう












…より良き未来のために祈りましょう














〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき!

更新遅れて申し訳ないです!
たくさんのお話が下書きの状態であるんだけど途中でこんがらがって上手くまとめられないで放置状態に(泣)













更新が遅れてる間にユーフォの新スタンプをたくさんゲット出来たのでうはうはです!










ところで次回のユーフォは風邪引き回みたいですね!
なんでか分かんないんだけどどのアニメでも風邪引き回大好きなんです
…なんででしょう









最後に次回予告

あらゆる駅前に出現するフィリピン人!
「マズシイ アジアのコドモに キフシテクダサーイ」

休日を潰してまで働く彼らはいい人なの?
ってかバイトした方が稼げるんじゃ…

「ワタシ ニホンゴ ワカリマセーン」

誤魔化された
…しかも それ日本語です(小声)


次回土曜日に更新予定!
ご閲覧ありがとうありがとうございました!